C'est un marais

気づいたらそこは沼だった

コインロッカーベイビーズ(橋本ハシ・河合キク)

観劇日:7/21マチネ 7/26ソワレ 

曲に基づいて感想。

曲無いとこは場面を書いています。

括弧内は橋本くん衣装です。(出てないところは記載なし)

殴り書きですみません。

 

1幕

・コインロッカーベイビーズ(上裸、白パンツ)

キクの時はいかつい表情で出て来てたけど、ハシになってからは消え入りそうな表情。特に21日の方がハシっぽさが出ていたと思う。自分の中で切り替えをしっかりしていたんだろうなあ。26日は割とフラットな感じだった。

いい身体だなって毎回見てるけど公演を重ねるたびにだんだん痩せて来ている気がしてちと心配。(胸の骨が浮いてる…!)

22日以降?足の指に黒いペディキュアしてた。(26日夜時点でまだしてました)

21日はハモリが声出てなくて心配したけど26日は慣れて来てしっかり声もでてたしハモりも素晴らしくてすごく良かった!歌の面で言うと断然橋ハシのが好きでしたね!はしちゃんはやっぱり上パートのがいいわあ〜。背中を合わせてキクと座るとこ好き。

 

・運転手〜血塗れの運転手

河合キクゴリゴリなのに、アネモネに「乗る?」って聞くときだけ超優しい言い方なの。これは絶対に全女子が乗る。そんな聞き方。

 

・心拍(上裸、白パンツ)

うーみー!でハモるとこがめちゃくちゃ好き!21日はここも声出てなくてがんばれーって思ってたけど26は超きれいだった!良かった!

 

・メリーゴーランドの音楽〜心拍(白シャツ、ブレザー、デニム、白スニーカー)

21日はめちゃくちゃニコニコキャッキャしてたけど26日はかなり抑えられてて、ポイントポイントで笑顔だった。私はこちらの演技の方が好きでした。

和代が「デパートで食べるオムライス美味しいもんね(ニュアンス)」の後はしちゃんの頭なでなでするのきゃわ!

叫ぶお芝居は普通に怖い。

 

・ホワイト・ノイズ(白シャツ、デニム、白スニーカー)

ハシのテーマソングですよね。橋ハシにハマりすぎる。キクと会話するのが優しくて甘えているような、なんだか母性くすぐる話し方してくるのがたまらん。

 

・飛ぶとこ

アネモネがキクに「また来てよ」ってせがむところ、河合キクは横向きにアネモネをかばってから目をじっと見て肩を抑えながら「飛ばなきゃ」って言う。橋キクとは違うところ。この言い方もめちゃ好き!

 

・和代〜歌手になりたかった(白シャツ、デニム)

お化粧してるとこ、結構ちゃんとしてるっぽくてかわいい。口紅、色が紫がかったピンクというか、絶妙な色しててすごく似合ってたしめちゃくちゃ色気がある。「明日話そう?」「だって急にくるんだもん!」あたりはめちゃくちゃにぶりっこでめちゃくちゃにかわいい。

「僕は恥ずかしい」は21日は叫び狂ってたけど、26日は落ち着いたトーンで絞り出すように話してて、こっちのが好きでした。

あと「歌手になりたかったんだ」は、足にしがみつくだけじゃなくてキクの胸に頭を埋めていてはしちゃんぽさが出てたな〜と。河合ハシのときは太ももあたりにしがみつくだけだったと思う。

 

・青い舌〜恥売っとる奴に〜そんな子供(白シャツ、デニム→青黒ボーダーパンツ→グレーのバスローブ)

手を繋いで出てくるのかわいいー!「僕はホモなんだ、ひどいだろ」が切ない。

Dに向ける笑顔がほんとにめろめろでハシめちゃくちゃD好きじゃん!!ってなる。かわいい。ずーっとDに対してはニコニコでぶりっこ。

青い舌、26日のが断然良くなってて、ダンスも歌い方もDに向ける表情も儚くて色気があってきれい。ずっと見ていられる。橋ハシの青い舌はDのために歌ってる。ふみハシはパフォーマンスとしてやってるって感じ。ここも2人のお芝居の雰囲気全然違ったなあ。あと橋本くんは突然ウインクを繰り出してくる。

最後Dに身体触らせるとこが激しいwたぶんはしーがでかいから屈まないとDの手を自分の身体に持ってけないからなのかな?見た2回ともなんかバタバタしてる印象w26日はDがハシの胸の揉んでたwww

キクが殴られてDに辞めさせるようせがむとことか、Dに甘えるなと言われるとこあたりはほっぺ膨らませて唇とんがらせてて、子供が拗ねてるみたいでかわいいいいいいい!!!!

26日、最後暴行されて倒れこむキクに駆け寄るだけじゃなく、キクの背中に自分の頭くっつけて「キク!!」って呼んでて、誰に対してもほんとにいちゃいちゃしてくるはしちゃんほんとはしちゃんでかわいいいいいい!

 

・オシャレせなあかん(バスローブ→グレーシャツ、黒ジャケット、黒パンツ、黒ブーツ)

Dがギュイーンってギター鳴らすとやったーみたいに両手挙げて喜んでるのかわいい〜!

生着替えニコニコしながらしてるからめちゃくちゃにかわいい!!パンツ履く姿が幼児のようで好きだった…。微妙な内股に橋本くんの要素をふんだんに感じた…。

26日「ねえキク、キスしてよ」でキクアネモネがラブラブしてる傍らでDとちゅっ。ええー?!?!ですよもう。

シャンパンをもう一杯もう一杯ってグラスもらって一気飲みを繰り返すとこもかわいいけど、酔ってニヴァの肩にもたれかかるとこがギャーーーすぎる。めちゃくちゃめちゃくちゃにかわいい。保護して持ち帰りたいいいいあのハシどこに落ちてますか………!!!

21日はニヴァの首筋に顔埋めてるときにヒェッってなったし、26日は押し倒される瞬間、ニヴァの頭を手のひらで支えてて、押し倒されるというよりハシがニヴァを抱えてベッドに倒れ込んでいる感じになっていて、爆モテが滲み出てるよおおおおおおお!!!!だった。爆モテ橋本くんほんとに大好き。

 

・ワニの国

河合くんの概念が変わる一曲でしたね。アネモネに対する笑顔がガチの彼氏感すごい。ものすごく柔らかい笑顔でアネモネのこと見てるし、会話もアネモネへのいとしさダダ漏れていて、キク、アネモネのことめっちゃ好きじゃん…!!バレバレだよキク…!ってなる。はしキクとの相違点として、ふみキクは曲中ずっとアネモネを目で追っている、ずっと微笑んでいる、ワニの国を探すときリオちゃんの舌を指で掴んでいるあたりがあるかな?

特に最後背中からアネモネが抱きついてくるときの表情がめちゃくちゃ嬉しそうなのが好き!!あと腕をだらんとおろして、抱きつかれてるのに無抵抗(自分から触りに行くもせず)なところもめちゃくちゃ彼氏じゃないですか?!ああ、もうだめ、キクつきあお?!ってなります。河合くんにこういう感情を抱いたことなかったからほんとに自分的にも衝撃の河合キクでした。めっちゃ好きです。

 

・拳銃はどこだ

一点してめちゃ怖いキク。河合くんのキクははしちゃんよりドスが効いてるというか高圧的だから「ぶっ殺すぞ!」も怖い。

 

・母親との再会(オシャレなせなあかんと一緒)

「キクのお母さんなんだって」21日はふみハシばりの無邪気さがあって怖かったけど、26日は抑えめながら喜ばせようと思っている感が伝わったように思います。キクが母親を見て叫び出してからはしちゃんの顔もお目目かっぴらいて動揺が隠しきれていなく、撃ってしまうところではぎゅっと目を瞑るような感じだったかと。毎度思うけど、びっくりした時の顔、目ん玉飛び出そうですよね…。

 

2幕

・裁判(オシャレせなあかんと一緒)

キクの刑期が確定してニヴァが「3年で出られるわよ!」って言った後に抱き合うのがかわいい。フォーリンラブみたいになってるけどかわいい。ここまではニヴァと仲良くしてるからこの後を考えると悲しくなる。

 

・殺してあげる

アネモネめちゃくちゃかっこよくて気高い。強くて美しいアネモネにぴったりでこの歌めちゃくちゃに好き…!!

 

・変わってない 変わった(蛍光オレンジのTシャツ、黒パンツ)

この舞台の中で一番この曲が好き!最後の3人で歌うところがかっこよくて単純にテンションが上がる!歌詞もそれぞれの心情を表しているのがすごいなあ〜。

26日ははしちゃん3人で歌うとこで突然ウインクしてきた、と思う。急にアイドル橋本良亮出てくるからびっっっくりした。

 

・愛の荒野(変わってない変わったと同じ)

この歌すごい橋本くんに合ってる〜!!!

舌を噛み切る前の表情がほとんどもう泣いてるから毎回心臓がギュッてなる。悲しくてかわいそうで助けてあげたくなる。

舌を噛み切る時、血のりの量がふみハシのときより全然多くて口を押さえた手から血が流れ落ちるのがリアルでとても恐ろしい。

 

・ニヴァ〜ホワイトノイズ(白いジャケット、白黒ボーダーのインナー、黒パンツ?)

ここのはしちゃんめちゃくちゃ女の人と絡んでるのがほんとにwwwwwww橋本くんwwwwwwwはしちゃはなぜどうして全ての人といちゃいちゃしてしまうのだろうwwwふみハシはソファに大の字になってたけど、はしちゃんは自分で女の人をめっちゃ抱きしめに行ってるんですよ。

まあそれはさておき、ハシの絶望が伝わる重要なシーンで、ほとんど泣いてる感じだったなあ。後半の橋本くんはほとんどずっとベソをかいてる。ここのホワイトノイズはほんとに悲しくなる。

 

・面会〜隠された壁(黄色のふわふわコート、紫のストール、黒ノースリ?、黒パンツ?)

ひとつのシーンなのにハシの感情の高低差を表現しててめちゃくちゃ単純にすごい。強弱が絶妙で本当に怖いです。やっぱ26のが断然よかったなー。まさに憑依という感じ。橋本くんじゃなくてハシになっていた。

普通のテンション(最初はむしろ「一緒に考えようと思ったのに」とかかわいい)〜怒って叫ぶ〜テンション上がって笑う〜超冷たい(「よくわかったよありがとう」「ほら行くよ」)の流れがほんとに怖い。初演のとき河合さんが怖すぎて泣いちゃったって言ってたのよくわかります。橋本くんのお芝居で言ったらこのシーンがダントツで好きだなあ。

 

・水滴〜僕は役に立つ?(赤地に黒い模様のブルゾン、黒パンツ、ビーサン

青いサングラス私物かな?河合さんと違うのつけてる。Dと喋るときはまだふんわりしていてかわいさが残っている気がする。結局橋本くんのハシはDに認められたくてここまでしたのだと思うからDに泣きつくところと足蹴にされて床で小さくうずくまるところ、可哀想なんだよなあ。

 

・この子は生き残る(衣装なんだったけかな)

ニヴァが帰ってきた時点で相当虚ろな表情。26日はこの時点で頬に涙が伝っていたと思う。鼻も目も真っ赤でそれはそれでかわいい。

ニヴァ刺したあと高笑いするの、ゾッとするレベルで怖い。

おとおと、って子供みたいに音を探して我に返ってニヴァを抱きかかえる。でもどっちかっていうとニヴァに抱きついてるみたいなかんじですごい泣いてたと思う。

倒れるニヴァに暗転しても「ニヴァ、ニヴァ」って呼びかけてるのが子供のようでかわいいんだけどめちゃめちゃつらいんだよなーーー。なんでハシこんなにまでなっちゃったんだっけ?!ってなる。

 

・風〜心拍〜bow(上裸、白パンツ)

「手首、はずれたぁ」の言い方なんであんなかわいいのだろう。

「僕は殺さない、殺さなくても生きていける」「生きる!!!」「これが僕の新しい歌だ」らへんの表情はめちゃくちゃ爽やかな笑顔で、何かから解放されたような晴れやかな感じ。こういう終わり方はたしかに希望を持てる。

最後にハシ、キク、アネモネが真っ白な中で揃うのがすごい爽快感溢れててめっちゃかっこいい!

 

全編通して辛くて重い話だけど、曲がどれもかっこよくて曲だけでも聞く価値がある舞台だなと思いました。終わり方が爽やかだから、見終わった後、そこまで重く感じないのも良かったな。

とにかく橋ハシちゃん、ベリーベリーキュート!!!母性爆発保護したいが主な感想でした。(頭悪い)