C'est un marais

気づいたらそこは沼だった

滝沢歌舞伎ZERO2021 4/24昼

この状況下で奇跡的に観劇することができた滝沢歌舞伎ZERO2021。
自分の記憶のHDDは容量不足ですぐに色々と忘れてしまうのでせめて記録には残しておきたい。
今日の気持ちは一生忘れたくないなあと思うやつでした。主語無いのは全部宮舘くんの話。

  • ひらりと桜

青のドカ桜本当に圧巻。
おでこに1枚花びらがついてしまっていてめちゃくちゃスーパーウルトラキュートだった。
そして2019同様にとっっってもいい笑顔で踊っていてとっっってもよかった。なんだろう、この晴れやかな笑顔。この顔見れただけでもうチケ代の元は取れている。
シンプルな感想で言えば1年と7か月ぶりに生で見た宮舘くん、画面越しの5億倍かっこよかった。(語彙)
ねえ本当に顔がいいんだけどどういうことなの。
(一緒にいた渡辺担にも今日のみやちゃん盛れてる!と言われた)

  • One Heart

みやちゃんのパート「迷わずに進めばいい信じる道を」的な歌詞だったような。
意思を感じる歌詞だからみやだてくんにとても合うと思った。歌割考えた方ありがとうございます。
ここまっっったく見えなくて(みやちゃん最下手)モニターを双眼鏡で見たけど………ねえ画質もっと頑張って???w

  • 九剣士

後ろ向きの状態でセリが上がって、振り向くところかっこよすぎる!!!めちゃくちゃイイ!
映画でも見た衣装だけど袴本当に似合ってる~~~!体の厚みが良い~~~!!!
殺陣、わかっていても本当にきれい!!ニヤッと笑うところ最高に良いです、ゾクゾクする。
動いてる機構を飛び越えたりしているの見ると運動神経の良さ~~~!となるやつ。かっこいい。

  • Maybe

ライティング超かっこよくない!?え、あれ誰が考えたの!?!?
ラウちゃん髪こんな短かったかな~?という長さで、短髪なのかセットなのかわからんけどスタイリッシュでめっちゃよかった。
さっくんとのダンス、熱量がすごくて目が離せなかったなー。
ラウちゃんがさっくん抱きしめるところでドキドキしてしまった。笑

  • My Friend

まず上の衣装が赤になったのが最高に良い。黒より絶対赤が良いもん。
何度も見ているキューブフライングだけど今まで見た中で今日が一番良いように見えた。
(3階だったから見やすかったのもあるかもしれないけど。)
相変わらず体幹が超しっかりしているからどの技もすっっっっっごくきれいだった。
その中でもやっぱり「風を切れ~」でY字バランスやるところは秀逸。本当に体がきれい。きれいすぎてずっと体見てごめんやでと思ったwww
ところどころ顔をゆがめる?苦しそうにクッて表情をしかめるようなところもあって、そんな瞬間を見れることに喜びを感じた…!確かに今この瞬間頑張っている宮舘くんを見れているんだなあと。
女性ダンサーさんとの手つなぎも復活してて女性と絡むの見るの大好き芸人としては大興奮でした。もっとやって!!!
最後は微笑んで終わるのもすごく良かった。ハーーーー好きだ。

  • 腹筋太鼓

下手だったからみやちゃんのほぼ後頭部を眺める感じだったんだけど、この後頭部ずっと見てられる瞬間とかも実は好きだったことを思い出した。だって画面じゃ後頭部なんて長時間映らないもんね…!
髪の毛ツヤツヤだなあ、今の髪の長さいいなあ(サイドの切り方が真っ直ぐじゃなくて梳いている感じが少年ぽくてよき)、ハアハアと呼吸を整えているときに上がる肩と揺れる髪が最高だなあとかね、、、こういうのって現場でしか感じられないものだよなあ………!
いままでいつも人にかぶって全然太鼓叩いてる姿見れてなかった気がするんだけど、今回は上からだから顔は見えなくても太鼓叩いてるのは超見えて、こんなしっかり力強く叩いてるんだな~~~好きだわ~~~となった。(語彙)

  • ブラゴ

顔が良すぎる 天才なの????(自分で書いたメモより)
いや本当に顔がめちゃくちゃにかっこよかった、ブラゴの治安悪い表情最高じゃないです???
これまた全然見えなくて悔しい思いをしたのだけど手すりの脇から見える少しの表情に脳天貫かれました。
ほぼずっとジャケットプレイしててお得意の!!!となりましたよ。これぞみやだてくん!最近長い衣装多かったから短いのもまたいいなあと思った。
最後のサビのとこは比較的見れて大好きなアイソレの振りのとこはちゃんと見れて大満足だった!!!500回くらい言ってるけど本当にかっこいい、一音一音の動きが。
パンツのフレアが広がるところがよく見れなかったから、次これを見る機会があるのであればちゃんと見切れない席で見たいなという願望。

  • 化粧

もはや名物だけど白粉バフバフが爆発みたいになってるのいとし~~~!!!2019から変わっていない豪快さ~~~!
2019と比べて化粧自体のスピードが超スムーズになってて驚いた。2019は下地つける時間すごい長かった印象、、、。
アドバイスのコーナーで「今日は国王からありがたいお言葉があります」→画面見て自分だなと確認→マイク持って(俺でいいんだよね?)的な確認を目とジェスチャーで佐久間?にして「みなさん、ごきげんよう(イケボ)」→化粧戻る→インパクなんかしゃべってる→「くるしゅうない」(なんのタイミングか忘れたw)的な流れだったかな。目で確認してる顔がかわいかった。
しゃべってる時間があったからか、その後の隈取する時間も超手早くてびっくりした!!迷いもなくさっさと描いて行っててみやちゃん器用だな、と。しかも髭つけるところまで全部見れるなんてなんて贅沢な時間なんだろう!

  • WildFire

がちゃんがニヤってしながら踊るところがちょ~~~~良かった。

  • 五右衛門ZERO

事前にレポで見かけてはいたけど見得の切り方が2019とは全っっっ然違っていて猛烈に感動した。表情が全然違う。素人でもすぐわかるくらい。ABKAIで身に着けたスキルをこうして見ることができてうれしく思いました。
殺陣も九剣士とはまた別物でこれもめちゃくちゃキレイだった。型がきれいっていうのかな。
刀投げの劇場自体がシン…と静まり返る感じ、毎回思うけどとてもよかったなあ。今日もばっちり成功していた!

  • 花鳥風月

組曲の流れで雨の中の花鳥風月、映画の雰囲気とは別物に感じた。
単純に水多すぎでは???wwwwwとなったし、踊りづらそうに感じた…!雨の中だから当然なんだけど。
序盤は無表情でガシガシ踊ってたんだけど、すのまんの声入るところから突然爽やかな笑顔で踊りだしてギャッって声出そうになった。それくらいこの時の笑顔がめっっっちゃくちゃにイイ…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
事前に同担から話は聞いていたけどこれか…!!!ってなりました。これは最高に良い笑顔。
まるで雨を楽しんでいるかのような、踊っているのが最高に楽しいみたいな、そんな笑顔に感じた。笑いすぎてる感じでもなく爽やかに笑っててほんっとによかったんです。
髪を振り乱しながら踊るもの良かったですね。オルバになったり、前髪降りてきたり、お風呂上がりの少年みたいにバサバサになってたり、ターンで水しぶきが舞ったり・・・色んな良さがあったな。
花鳥風月ダンスが好きなのであと100回くらい見てもう見飽きたとか言いたい。できれば雨が降ってない中でw(本音)
右手首だけ銀のリスバンじゃなくて黒の短めのリスバンみたいのしてたんだけど、銀のやつの付け忘れ?途中で取れたのかな?というのが地味に気になりました。

  • 鼠小僧

だてたま・・・・・・・・・・・・・・かわいすぎる。
2階席登場のときから頭フリフリしてニコニコしててベリーーーーーーーーーーーーーーーキュートすぎんか???は?え???????
あんなキュートな動きと顔ができんの?鳴き声もかわいすぎてどういうことだよこんな声出んのかよ、、、となった。
まだ私が知らない顔がどれくらいあるんだろう、この人。
団子屋のシーンで椅子に座る仕草とかもかわいすぎだし、新吉呼んで椅子ポンポン叩いて座らせるのとかかわいすぎた。
瓦屋から新聞取ってくるところはすくっと立って二足歩行→普通に手でもらう→お丸にひざまづいてロイヤルに渡す→で笑いが起きてましたw
新吉が二代目鼠小僧を勧められて断っているとき、ハア---みたいな顔したり、こいつがさーって新吉に向かって親指くいくいしてるのとかただのみやだてくんじゃん!!!ってなったwwwwww
スーパーいわだてタイム(なぜか二人が見つめ合ってる時間)最高にすきだったw
安兵衛の天気予報のとこ、なぜか二足歩行で音に合わせてダンスし始めたの笑ったwwwいつもなのか?www
あと犬なのに見得がかっこよすぎる問題wwwかっこいい!!。。。犬だけど。。。って見得切る度思ったw
手振って投げチューしてハケてくもの超みやちゃんで最高だったwwwwww
飛鳥山のとこ花道は全然見えてないんだけど、4人に担ぎ上げられてるの笑ったし、その後4人に連れ去られるとこはおよよ~~~みたいな顔してるのは激かわだった!!!
最後全員で戦う時、ずっと二足歩行で歩いて戦っててあべぞうもこうだったっけ?ってなったwww
桜の花びらを床から掬い上げて盛大に散らしたあと、両手の親指と小指立ててウェーイみたいなポーズしてたのもなんだったんだwww顔もチャラかったwやんちゃすぎてかわいかったけどwww
みやだてくん以外の話だとラウちゃんの演技がめちゃくちゃ上手くなっていると思った!!
「鼠の夢、俺も乗った」の言い方、トーンダウンして言うようになっててこの変化も超好きだった~以蔵さん大人や…!
あと金さんがだてたまの遠吠え聞いたあとコウメ太夫のネタやり始めたの爆笑だったwww
銀さんは本日体育会系キャラだったのでずっと「ウッスウッス!」って言いまくってたのわろたw
金さん銀さんコンビはかわいくて癒しでしかない~~~!

  • With Love

序盤、右目か目のすぐ下に花びらがついてて大丈夫か?!って思ったけど本人手で取る様子も無く、職人だ~となった…。その後振りの間に取れてたからよかった。
表情に感情が乗っているのがわかってそこもめちゃくちゃよかった~!
特に追加の歌詞の「僕ら」の部分で自分を指してたような、表情もそこからグッと良くなっていて、「笑顔で」の部分でふんわり笑いながら自分の頬を指でツンツンして笑顔を表現していた。とてもとてもとてもよかった。
ここが良すぎて本編最後の表情を覚えてないのが悔やまれる…!
でもこの表情に宮舘くんの思いがつまってるって感じたのでここちゃんと見れてよかったなと思います。


今日観劇できたことは本当に幸運なことで、同じ時間を共有できることが当たり前ではないことを思い知りました。
でも、やっぱり生の現場に勝るものはないと断言できることを痛感したのもまた事実で。
次回いつ現場に入れるかわからないからこそ今日のことを大事にしたいし、感動は忘れたくないなと強く思いました。
また現場に行ける日が来ることを願いながら日常を生き抜きます〜〜〜。

ちなみに、なんと不二家のお菓子が当選してラッキーでした(マカロンはなべ担に差し上げた)