C'est un marais

気づいたらそこは沼だった

マイナビ サマステライブ 未来少年 少年忍者公演

7/30昼夜、7/31昼、8/1夜のみ参加

主語無いことはわくちゃんの話です。カッコ内は衣装と出演者。メモ取ってないので間違っているとこ多々あると思います。殴り書き備忘録!!

 

  • OP(白ジャケット、キラキラ系の装飾、背中にドでかい星)

登場は階段セットの下手側一番センター寄り上段だったと思う。

登場からめちゃくちゃかっこつけててそれがかっこよすぎた(確か座っている感じで出てきたはず)からえ・・・????好きなんですが・・・・・・・・・・・?????????ってなりました。登場から人にこんなにときめくっていつぶりの出来事だろうとちょっと感動すらした。

ひとりずつ名前が紹介されて一言ずつ挨拶。わくちゃんは一番最後だったかな、自作のラップを歌ってるんだけど最後に「BaseBallBoy」って言ってる以外何言ってるか全然聞き取れなかったのでw、そのうちどこかで答え合わせしてほしい。でもラップ自分で作って披露するってそれだけでなんかもうすごいな・・・って感動してしまったよ。

 

  • The Shining Star

白衣装そのまま。

「すぐに走り出そうよ~」のソロパート毎回かわいかったんだけど7/30夜に最後バチッてウインクしていた気がする。あんな感じなのに(?)めちゃくちゃアイドル500%なところがだいすき!!!!!

最後につながる話だけど一列で始まって一列で終わるのって賛否はあるにしろ私にはめちゃくちゃ刺さる演出だったからこれで始まるの大天才すぎると思いました。本当に好き。

 

  • BEAT OF LIFE

少クラでわくちゃん抜きで何回かやってて、ずっとこれ踊るの見たいと思っていたのでわくちゃん込みのBOL見れたの本当に大大大歓喜だった~~~!!!初っ端からエーーーーーーーもう好きーーーーーーーーー降りる~~~~~~~~ってなったのでこれは私の担降りソングと言っても過言ではない。

序盤の「gotta feel the beat now」のとこで腰折る?前かがみになるみたいな振りがあるんだけど、その一動作だけでもうめっちゃくちゃかっこよくて!!そのまま下手に移動するとこも好きすぎてキィエエエエエエエエエってなった。

ツイッターでも書いたけどサビの頭を撫でつける振り(騒ぎ出すように~)と頬を撫でつける振り(cmon~FASTER!)がメチャクチャに好きだった~~~~~~~。これ家帰って少クラ見たけどあんな激しく頭撫でつけてる人も頬触ってる人もいなかったからハア!!!めちゃくちゃ湧ちゃん節だったんか!!!と思って改めてブチ上がったので早く映像が欲しい。

ラップ担当は予想通りだったんだけど、ものっすごい上手くなっててびっくりしちゃった。去年はがなるというか、わざとダミ声作ってラップするって感じだったと思うんだけど変に作ってないかっこいい声でラップできるようになってて変化を感じた。わたと真ん中で向かい合うところテンション上がったなー!

 

  • AinoArika(全員→5)
  • Love Together(9 上手バルコ)
  • WORDISTA(7 下手バルコ)

バルコいるときは最初お手振り~途中からバルコでダンス。お手振りめちゃくちゃ捌く数多くて職人だしめちゃくちゃえらかったし視野広男でだいすきだった。

ダンスのとこバッキバキで圧すごくてわくちゃんって感じだった(語彙)

 

  • With you

バルコからステージ戻って下手側セットの中段くらいにいたイメージ。

本家の振り(だったはず)踊ってるのほんとにかわいくて高まった。さっきまでオラオラしてたのにちゃんとアイドル曲は一瞬でキラキラアイドルになるの天才なのかな?

 

  • JUMPing Car(空柄の水色シャツに白タンク、青短パン)

めーーーーちゃくちゃかわいかった。わくちゃんのふくらはぎが見える衣装も天才だった。

みんなでバスでおでかけしよう!ここから旅が始まるよ~の導入になる歌で各々が私服衣装でコメント言いながら出てくるのとても良い演出だった!個人的には冬樹演じてる星輝ちゃんとリュックを前で背負う稲葉君が好きでした!わくちゃんは特にコメント無く最後にワラーっと出てくる。(つーちゃんお休みの時はつーちゃんの代役やっていたようです)みんなで電車ごっこみたいな振りつけもピースフルでかわいいしみんな本当に楽しそうでそれだけでおばさんは泣きそうになった。最後も跳び箱したりおんぶしたりわちゃわちゃしている少年たちの集団尊くて合掌。わくちゃん跳び箱の馬側やってるのすらかっこよくてめろだったのに次の瞬間拓実さんにおんぶされてるのキュートすぎてしんどかった。

わくちゃんのソロパは「Just like a lolipop icon カラフルなフレーバーソース」だったはず。その後のパート歌う颯太の前で膝立ちで横揺れしててTシャツ被り待ち(?)してるのかわいかった。私が見たこのパートのうちわくちゃんは以下の通りです。

↑ちなみにこの絆創膏次の日には取れてて安心したw特に傷も私の席からは確認できなかった

うちわくって正義。

 

  • サマーステーション(テンガロンハット追加)

上手バルコでお手振り~最後にステージセンターでハンバーグ師匠でひとネタの流れ。

何度も言うけど視野広男だから1階も2階も3階も全部見て自分のファン全員にお手振りしてるの本当にすごいなあと思った…!

30の夜、そもそもネタを言い忘れていた気がするしw、31はなんか気まずそう?恥ずかしそうに去っていくのがおもしろかったです。(たぶんウケがいまいちだったからだと思うw)

↑これは良いわくくぼだった!おに~さんなわくちゃんめろ!

 

  • ミニMC(織山・深田・内村)

シャッフル曲の紹介

 

  • FRIDAY NIGHT(渉・織山・星輝・瀧)

星輝ちゃんとこの歌の親和性がえぐすぎて…!!!!!解釈の一致、織山ありがとう(握手)という気分になりました。わたもかっこよかったし、瀧くんの歌声もよかったし、ストーリー調になってるのも曲に合っているし凝っていて良かったな~。星輝ちゃんが1回だけ黒タンク(他の日は私が見る限りシャツだった)にジャケットで踊ってる時があって、肩とかはだけさせててセクシーですんごいよかった…あと足が長くて新鮮に何度もびっくりしたwあと友達と爆笑しちゃってすまんかったんだけど、織山の衣装が懐かしすぎて涙出ましたwwwお前まだ生きてたんか。

 

  • フィギュア(将聖・颯太・皇輝)

もう本当に最高だった………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

特に私は将聖が好きなので、たくさん歌が聞けたのもよかったし、かっこいい振り付けのダンスもたくさん踊ってたし、衣装もかっこよかったし、こんな大人っぽい曲やらせてもらえてるんだな~~~というので感無量だった。スクリーン使ったダンスも素敵だったけど、特に花柄のジャケットが上から降りてきて周り一面に花が咲く演出がすっごい好きだった!!!こんな豪華なことしてもらえるんだ!?って意味でもうれしくなっちゃったなあ。

 

  • 青い風の中で(安嶋・深田)

ぼくサバ大好き民なので全力でぼくサバ見に行きたくなってしまった…早よ円盤化…。青いペンラ指定+白衣装のふたりの世界観がすごく曲に合っていて素敵な演出だったなあ。そしてとにかく深田がかっこいい(小2の感想)ロング丈の衣装もめちゃくちゃ似合っていた。

 

  • LIS'N~KEEP GOING(青シャツ・白T(タンク?)・白パンツ)

最初のラップなんだっけと思ってたけどLIS’Nでしたね。真ん中から出てきて19人従えてラップするわくちゃんほんっっっとにかっこよくて震えたし頭抱えた。これをわくちゃんにと指名してくれた織山さんには足を向けて眠れない。その後のストンプもめちゃくちゃ力入ってるのわかるし、(振り付けももちろんかっこいい!)キプゴへの流れも天才で、当然キプゴも天才でずっと天才でハア!!!!!!!!!好き!!!!!!!!って頭がおかしくなっちゃうやつ。語彙力が無くて伝わらないけど、ステナビのうちわくひや対談でこれが前半の目玉と言ってただけあって、みんなの気合がバッシバシと伝わるとんでもない良パフォーマンスだった。群舞の最高峰、21人だからこそできるもの!

振り付けの中だとサビで自分の膝→肩をバシバシ叩く振りが全力で振り切れてて超かっこよかったな。わくちゃん全力で踊りすぎるから31日も1日イヤモニが取れちゃってて、ちょっと気にするものの手抜かないからブンブンイヤモニ振り回して踊って、最後に雑に直すのにときめき散らかしてた。

 

キプゴ終わり、わくちゃん上手でつーちゃんから青シャツ預かる役

横揺れでゆる〜く踊ってるのもサマになってて好きィィィィィの連続であった。つーちゃんが青シャツ脱ぐ時は向かい合ってて、そのまま踊る時もあればキャッって手で顔を隠して指の隙間からつーを除くって一芝居したり日によって違って見ていて楽しかった!

青シャツ預かった後は袖まで通して着る日もあれば、羽織る日もあり、手に持ってそのまま踊る(他のメンバーはたぶんこれがスタンダードだった)時もあって色々なパターン見れて楽しかった!個人的にはやはり袖通したり羽織って踊ってるの好きだったな〜。

ワイハは9忍かわいくてよかった〜!通陽と長瀬が向かい合って歌うところが特に高まりました、個人的には!

 

  • Joy!!(赤ジャケット・白シャツ・黒ネクタイ・黒パンツ)

上手のセットの脇からグローブ持って出てくる。30・31日は肩回しながらワチャワチャテンション高く出てくるの超かわいかった!!!基本は下手バルコにいる颯太とキャッチボール→上手側のセットで黒ちゃんとわちゃわちゃ→下手セット上段で颯太とキャッチボールの流れでした~。颯太とのキャッチボールも黒ちゃんとイチャイチャしているのもめちゃかわだったな~~~。

↑ボール無いからグローブ投げ合ってるのショーマストゴーオンの精神感じて好きでした

 

  • 若者たち

上手バルコでお手振り→センステ戻るの流れ。

元気な時wは、拓実さんがスクリーンに抜かれている時、あの人ここに映ってる人と同じ人だよーとバルコにいる拓実さんと画面の拓実さんを交互に指さしたりスクリーンキラキラーって手でやったりしてめちゃくちゃかわいかった!

 

  • 勇気100%

キャメロン登場してセットの一番上段で5忍者のみなさんと並ぶのキラキラしていたな。わくちゃんの笑顔がまぶしかった。

31日だったかな?キャメロンが役付きになってて笑ったw車掌さんの役wゲストじゃなくて連日出てくるのもほんとに笑ったwww

 

  • MC

皇輝くんほんとによく回してるなと思った!!!お題提供制だったから全員とは言わないけど満遍なく喋っているのが良いなあと思った!そして結局最後のオチはわくちゃんになることが多くてみんなわくちゃんのことだいきすきだな~~~~~!?!?!?ってなってしまった(笑)愛されているわくちゃんかわいすぎる(笑)

特におりがアゴいじりをとんでもなく楽しそうにしていて、おりちゃってわくちゃんのことそんなに好きなのか、そうかそうか・・・みたいな気持ちになってしまったw

あと檜山君からタイキック受けた時本当にちょっとキレてておもしろかったですwww

そうだ、あと皇輝くんの誕生日を祝ったのも良き思い出~!樹とおしゃべりしてるのは言葉が不自由すぎていとおしかったですw

↓8/1の話

 

  • BUBBLE&TROUBLES

下手セットの上で渉さんと横並びで揺れててめちゃくちゃかわいい!!!ニコニコしてて大好きだった!お互いの体叩きあったりイチャイチャしているのもよかったですね!サビでペンライトを横に振るよう客席に指示されてたんだけど一体感あってめっちゃよかった!!!(最初は日ごとに違ったみたいだけど30の夜から横揺れ固定だったと思います)

曲もおしゃれだしみんなかわいいしペンラ振るの楽しいしこの時間一生続けばいいのにー!!!と思うくらい好きだったw

 

  • WHIP THAT(7)(JOYからの衣装の赤ジャケ→黒ジャケ)

ほんとうにこれむりだった・・・・・・・

普段こんなフォント変えたりしないんだけど本当に無理だったから無理だったと記しておきたくてこのクソデカフォントを使用します。

↑総評としてはこれなんだけど細かく書いておく

まずステージ上でジャケットチェンジするのからたまんなすぎて苦しかったんだけど、そのあとステージ真ん中のセットで待機、「WHIPTHAT!!!」で飛び跳ねる瞬間からEXが信じられないくらい揺れてて、それが連日入っていたから日に日に大きくなっていくのがわかって本当に快感だったw7人がEX揺らしてると思ったら胸熱すぎて…!

そんで真ん中のセット一段降りてラップだったかな…?(なぜかソロパ部分の記憶がありません)その後下手に移動、一番端で流れてくるソファを足で止める(これソファ持ってきてたの檜山くんだったのかな?)のがめちゃくちゃかっこよくて毎回ギャアアアアアアアアって頭抱えてた。ソファ座って「Let’s get it started with you」の後の「yeah」って言ってるのオラオラ度がマックスすぎてすんっっっごくかっこよかった。ハンドマイクの使い方天才すぎない?と思いました。上手移動して上手から2番目(か3番目)の椅子にドカっ!!!って足広げて浅く腰かけてるの超治安悪くて好きすぎた!!!!!!!!!お友達いわくここの座り方が7人7様で全員大正解の座り方してたと言ってたのですが私はわくさんしか見れなかったので早く全員見るために映像くださいという気分。2回目?のサビで振りが入るんだけど、頭振り乱して踊るわくさんまじでかっこよすぎて本当に頭が痺れました。。。髪の毛セットしてない日は振り乱した髪がサラッサラとなびくのも超良かったし、のけぞった時の喉仏とかたまらなかった。エーーーーーーーーーンSUKI………。座ってたソファを蹴って捌けさせて、下手側に移動(でもたぶんあじの隣だったからセンターから1個下手くらいの立ち位置?)してCO2噴射、キラキラを手で握って床に打ち付けるようにぶん投げて終わり!!!!!!!!最後まで治安が悪すぎて7人にめちゃくちゃ似合ってて今できる最大限のかっこいい、すっごい良いパフォーマンスだったと思いました。ソファとかCO2とか全ジャニオタ好きじゃん!?!!?っていう要素が盛り込まれているのも最高だったし、こういうのを忍者ができるようになったんだなあ!すごいなあ!とも純粋に思いました。あじの足のことがあってこの曲にしたという話だったし、振付師さんによって構成が変わったりしたようなのでいろんな要素が相まってこのパフォーマンスが完成したんだなと思うとそれも胸熱だった~~~。すごい踊ってるわけではないけど演出的に100点すぎてチケ代以上にお金払いたい演目でした。

 

  • ミニMC(黒田・檜山・豊田)

シャッフルコーナーの曲紹介2。ゼーハーしてる檜山くん人間味あって好きだったw

 

  • Dance to the music(湧・黒田・拓実・長瀬・海琉)(白シャツの下に白ノースリパーカ、フリンジとか装飾多いジーンズ、日によってキャップ)

長瀬振り付け。もうめーーーーっちゃくちゃかっこいい!ヒップホップなのか…ダンスのジャンルがよくわかってないんだけどw、とにかくわくちゃんがとってもかっこよく踊りこなしていて、長瀬もっと忍者に振り付けてよ!!!ってすごい思った。わくちゃんの甘い声がよく響いて、曲によってこんなに歌い方変えられるんだって驚いたし、こういう歌声もすっごく好きだ~~~ってなりました。自作ラップを歌ってるっぽいという話、答え合わせどこかでしてほしいな~。そしてSOSをウィスパーボイスで言ってたっていうのはたぶん後半だったのかな?私がわかってなかっただけなのか?w記憶に無いからそれはきちんと見ておきたかったなと後悔してる。布と影というこれまたジャニオタ大好き演出でおしゃれな構成になってるのもすごいよかったな~。黒ちゃんがシャツを着崩していてほぼ裸だった(でもそれが似合っている)のと、海琉がここで大人っぽい曲やっているのもグッと来ました。

キャップガチャ、私が見たのはこんな感じだった。

↑ 7/31昼

 

  • Oh! my darling-ORESEN-がむしゃら行進曲(久保・山井・豊田)

りくと出て来たとき腹よじれるくらい笑ったwwwwwwwww本当におもしろい豊田くんwwwwつーちゃんもくぼれんもかわいかった!!

 

  • 悲しき雨音~雨傘(悠仁・通陽・檜山・青木)

悠仁歌が上手すぎるし、この曲すごいピッタリだった!演出も超よかったな~。みちはるのベースがかっこよすぎてわくちゃん出てないときはずっと見てた。本当に今年17歳…??って何回もなってしまった、あまりにかっこいいので。わくちゃんは颯太と出てきて檜山くんのドラムセットを横に移動させる係。檜山くん見てニコニコしてるときはかわい~のにセット動かすときは仕事人の顔しててかっこいいのハ???ってなった。頭がバグるのでやめてほしい(?)

  • L.O.V.E(5)

上手バルコからメインステ移動。突然のクリスマス…?とびっくりしたんだけどおりちゃが突然クリスマスソングやりたいとつべで言ってたんですね。みんな顔がきゅるきゅるだし振り付けもかわいかった。

 

  • Japanese Soul(黒Tの上からシルバーの忍者衣装(確か)背中に星)~ツキノミチーMOONーPSYCHO~

これほんっっっっっっっっとにすごかった・・・!!!!!!!!!!!!!!!

またクソデカフォントを使用してしまった。

今回のコンサートは本人たちが色んなところで言っているように、たくさん時間をかけて打ち合わせを重ねて作ったもので、気合も十分だったということは全編を通してとてもよく伝わるものだったのだけど、特にこのコーナーは21人の気合と思いをダイレクトに感じすぎていい意味で面食らうくらいの、本当にすばらしいパフォーマンスだった。全編通して全世界の人に見てほしいんだけど、全部が無理ならばせめてここだけでもみんなに見てほしい。これを見たら絶対少年忍者を好きになるって自信をもって言えるもの!人数を最大限に生かしていて、21人だからできるパフォーマンスだったと心から思いました。

ツキノミチは、パネルを使った団体パフォーマンス。次から次へと立ち位置が入れ替わってまさしく忍者を表現している!わくちゃんは一番下手のパネル持って出てくる担当。こっから一度でも目を離すと見逃す!って感じだったので必死に追いかけてました。パネルの間から足だけ出てくるとこ担当してたのかな?そこがよくわからなかったなー。二人一組でパネルの上から頭出すとこ、わくちゃんは星輝とペアだったと思うんだけど、あれパネルの裏で肩車でもしてるの?それとも台になってるのか…気になりました。曲のアレンジもすごいかっこよかったな。

MOONはステージ中心で円になっての歌と踊り。曲の雰囲気と相まって妖艶で美しかった。

個人的にはpsychoが一番好きだった。ジャニアイのブレイキンみたいな感じでひたすらアクロと人をぶん回す人たちの構図。みんなが命を削ってパフォーマンスしてるっていうのがダイレクトに伝わりすぎて本当に良かった…!オタク、こういうパフォーマンスが刺さらないわけがない。わくちゃん基本ぶん回し担当だったんだけど、とにかく移動がすさまじかった!ひたすら移動→ぶん回す→移動→ぶん回すの繰り返しだったからめちゃくちゃ息上がっててつらそうなんだけど、それでもひたすらぶん回してるのがめちゃくちゃにかっこよかった…!!!!!仕事人のわくさんだった(´;ω;`)特に一番最後にみちはるぶん回してるのがすごいきつそうだったけどすごいよかった~~~!あと、psychoだったと思うんだけど、人を台にして飛び上がった海琉を後ろから抱きとめる役をやってるのが男すぎてめちゃくちゃにめろでした。(お姫様抱っこするみたいに抱き止める)あんなの目の当たりにしたら好きにならない理由がない。

 

↓これは心配だったけどめちゃめろ案件だった話

 

  • お前がいる(OPの白衣装と同じ)

歌前の颯太ちゃんのコメント毎回すごくよかったです。他のみんなも言うこと大体同じなんだけど、少しずつ言い回し変えたり小ネタが違ったりでみんなの思いを直接聞けてとっても良かった。ここは忍者みんなの決意表明って感じだったな。

わくちゃんは「最年長になっちゃいました!誰かに全部を背負わせない、俺が半分以上背負う、そういう男になります」(ニュアンス)ということを言っていて、俺が忍者を引っ張て行く、っていう覚悟と意思をものすごく感じました。そんなわくちゃんをめちゃくちゃかっこいいと思うしめちゃくちゃ応援するぞってこちらも気合が入ったのだけど、その反面どうか背負いすぎず頑張りすぎないでね…とも思いました。みんなに頼っていいんだよ~~~!!!

『「覚えてもらわなくっちゃね」って笑ってる』がソロパ。優しくて良い表情で歌っていたのが印象的。

 

  • 太陽の笑顔
  • 光のシグナル

え・・・?ここは極楽浄土ですか・・・・・・・・・・・・???????????

となるくらいこの2曲が最高に多幸感に溢れていて、なんか本当にここで命が尽きてもいいとまじめに思った(生きよう)太陽の笑顔ってこんなにいい曲だったっけって改めてびっくりしたし、みんな本当にいい顔して踊るからさあ・・・おばさんの胸に刺さった矢が抜けないよ・・・・・

31日からお前がいるのコメントを受けて織山が太陽の笑顔で「これが僕の夢なんですよ!」的なことを言うんだけど、そこからわくちゃんと星輝ちゃんが全力笑顔でぶっ壊れるくらいシャカリキでダンスしてたのめちゃくちゃかわいかった!!!踊り終わった後二人で爆笑してるのもたまらんかった!!!!!幸せすぎて頭爆発するかとおもった!!!!8/1もやってたのでずっとやってたのかなーほんとにかわいいふたり。

光のシグナルも最高だったしガチャが楽しかったのでツイッターで書いたのまとめとく。

↑このキラキラ、ウィプザのではないかもw

31日から光のシグナル終わり、わくちゃんに「見つけた!これが俺たちの道だ!」みたいなセリフが追加されてました。これ言いながらトップバッターで捌けていくわくさん超かっこよかったよー。

捌けは下手と上手バルコに分かれてバルコの扉から捌け。わくちゃん下手だった。

 

  • Merry Very Go Round

オリジナル曲2曲目おめでとうございます!!!!!!!!!!!しかもめっちゃくちゃかわいい恋の曲なのがたまんないよねええええええええ!!!!アイドルらしくて大好きです!!!!!!!これもまた多幸感すごすぎて最高だったんだよね・・・どこまで好きにさせるんですか???

わくちゃんソロパ(おそらく)はBメロらへんの英語詞のとこだったはず。その後か前?黒ちゃんと毎回おしりぶつけててハイテンションで信じられんくらいかわいい!!!この曲中ずっと黒ちゃんと立ち位置近いからずーっとふたりでじゃれあっててすんごいかわいかった。最後の間奏で円になって回るところも二人だけ競争馬乗ってる振りしてるのおもしろすぎましたwww(めっちゃ馬を鞭で叩いているw)

バルコに散らばった忍者ちゃんたちに「ペンライト回して~」って言われてサビでぐるぐる回したのがすごい楽しくて、この曲はこうするのが定番になっていくんだろうな~何も言われなくても客席が勝手にペンラをぐるぐる回すようになるくらいこの曲を現場で聞けるようになるといいなあ~~~と漠然と思ったりしました!その未来にわたしも立ち会いたい!

 

ハーーーー信じられないくらい長くなってしまった。ここ数年見た中で一番満足度が高くて最初から最後まで最高だった!!!!!と思えるコンサートだったのでどうしても書いておきたかった。友達とも何度も話しているけど、こちらの見たいものと演者のやりたいものが合致しているとこんなに素晴らしい気持ちにさせてもらえるんだなということもひとつ学びでした。そして何より、本人たちの意思がまっすぐ伝わる本当に素敵な公演だったと思います。湧くんをはじめとする21人のみんなのこれからが楽しみで仕方がない!早くまた生でパフォーマンスを見ることができる日が来ますように!