C'est un marais

気づいたらそこは沼だった

JOHNNYS’ World Next Stage

2023年のジャニワの感想をまとめます。

中止公演にも当たってしまい予定よりも観劇回数が少なくなったのは残念ですが。

主語無いものは全部元木湧くんのお話。カッコ内は衣装。

髪型は1/1、7はセンター分けで少しウェーブ、22はサラストまんまる前髪あり襟足だけちょい外ハネでした。22の髪型が好きすぎた。

観劇日:1/1、1/7夜、1/22夜

 

1幕

  • OP

センターに特大ジャニーさんの肖像画。(歌舞伎の鼠の肖像画ばりのでかさ)

大東くんと十輝くん(22は剣心だった)がジャニーさんについて語り合っているときに空から一通の紙飛行機が。紙飛行機を開くと上から赤いバラがセットの階段の上に突き刺さって『天からの手紙』が始まる…という流れだったと思う(正直全然覚えてないw)(ちゃんと見てない証拠)バラが突き刺さるの革命の2幕を思い出して出たー!!!ってニヤニヤした。(いつの時代の話?)

  • 天からの手紙(白タキシード)

ジャニーさんの肖像画の後ろから登場。わくちゃんは下手側階段の中段、センター寄り立ち位置。

どの日も基本いろんな人とアイコンしててにっこにこでかわいー!!!

1日はくろわくでアイコンにっこにこ、22日は深田くんと目が合ってニコっと微笑んでいるのを見た!

 

  • Shining Star(白タキシード)

最初の1列は下手から3番目だったかな?もう1列になるところからめちゃくちゃヨイ!ソロパも毎回かわいかった!特によかったのは階段のセット上ってからで、背中見せる振りが超かっこよくて大好きだったのと、「上へ上へ」で毎回天を仰いでるのがめちゃくちゃ好きだった。

22日は階段の上で織山くんと向き合う振りの時アイコンしてニコニコしててちょーかわいかった!

 

↓背中向けるとこしゃがんでなかった

 

  • Where My Heart Belongs(白タキシード)

わくちゃんの手が大好きだからHow Many~で指折りする振り、指がすごくきれいに見えてすきだった!ガシガシ系のダンスも上手だけど、こういうバラードに乗せるダンスも天才的に上手いから惚れ惚れするな~。

忍者が円になってセンターにわくちゃんが立つところ、本当に感動したし目に焼き付けたい!!!と思って22日は敢えて双眼鏡外して見たりした。

 

  • In Your Life(青水色スパンコール衣装)

下手階段上段スタート。

↑この謎のダンス、今思うとガッツガッツだったと思うw(これの元ネタなんですか?)

22日は颯太ちゃんがわくちゃんが立ってる段に腰掛けるようになったからか動きも控えめで、颯太ちゃん見て微笑んだり緩めに音ハメしたり~という感じ。

 

  • Let’s Go To Earth(青水色スパンコール衣装)

22日は忍者が前出て歌うところで😆←本当にこの顔で歌っててかわいすぎてハア!??!?????!??!?????????!!!ってなっちゃった。良い顔世界選手権優勝の表情してた。天才だ。

 

  • Four Seasons
  • 変面(上赤、下黒の袴、白襷)

織山くんと二人で深田くんの補助。下手側後列で登場。

仕事人の顔してるのとってもよかったな。なぜか上手ばかり引いていたけど、すごい速さで脱がせた着物を下手袖に投げたりするデキジュシーンが堪能できたのでよかった!

 

  • 太鼓(上赤、下黒の袴、白襷)

センターにできる3×3マンションのど真ん中。登場からわくちゃんにだけピンスポが当たっている演出。(ハイ美シルエット)

帝劇でただ一人だけスポットライトを浴びているの感動しすぎて震えた。何度も双眼鏡を外して俯瞰の光景を目に焼き付けました。忘れたくない一瞬だった。

合図の太鼓を叩いているとは聞いていたものの、いまいちそれがどのタイミングかわかってなかったんだけど、22日にやっとわかって(遅すぎ)こういうことか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と大興奮した😢めちゃくちゃ力強く叩いてて本当にかっこよかった。えーーーんわくちゃん大人の男だったー😢

↑1日は全然全貌がつかめてなかったw

  • YOU&ME
  • 急げ!若者(生成色っぽい襟なしシャツ、カーキパンツ)

戦争シーン。

↑トランペットはスニーカーぶるーすですw

本当に動線追うのが大変すぎて結局最後も一部見逃したw

22日下手からステージ戻って来るところ見逃して、気づいたら手に白い紐みたいの持っててあれは何だったの…?と思っているw

陸人くんの演技が上手でとっても好きでした。陸人くんって声がいいよね…

 

  • ダンス(カーキシャツ、カーキパンツ)

白シャツからカーキシャツに変更(多分上にカーキシャツ着てるだけっぽい)

22日は1日、7日に比べてスマートに踊っている印象だった。でもきちんとかっこいい!一瞬目をギュッとつぶって苦しそうにする表情も見たけどその後は目バッキバキで自分を鼓舞するように踊っている感じだった!めちゃくちゃかっこよかったー!!!

 

  • 特攻隊の手紙

皇輝くんの演技プランが去年とは変わっていてより辛さや残酷さが伝わるようになっていたのがすごく良かった。毎回ものすごい苦しくなってしまったな。(つまりお芝居が良いということ)

 

  • ライフル(白軍服)

ほんとーーーーに撃ち抜いてほしかった(?)

22日は1日、7日に比べて全力で構えてなかったwライフル投げるときに絶対口を「んー」って閉じるようにしてるのがかわいかった。前回まではむしろちょっと口開いてる感じだった気がするから意識して口閉じてんのかな~~~かわい~~~~~。

ライフル終わった後、後ろ向いたまま静止する状態が続くのでわくちゃんの広い肩幅と背中と少しの猫背を堪能できる良い時間であった。

 

  • Triangle

フレジュって豊作だよね!!!

 

  • 公園シーン(白シャツ、黒パーカー、デニム(英字とかペイントがごちゃごちゃしているやつ))

途中から豊田君とやってきて安嶋くんたちの近くに座る。毎回アドリブでゲームしてるのかわいかったなー!

22日は豊田くんがUNOを取り出して2回勝負。最初のじゃんけんは最初二人ともチョキであいこ、からのチョキでわくちゃん勝ち。じゃんけんする手すらめろいのどうにかして???

ドロー2を3枚とか出したのか豊田くんがカード6枚引かされてたの笑いましたw結局2回ともわくちゃんの勝ち!

そういえば舞台に座るときにシャツの裾がグチャっとならないように裾を両手でサッとはらってから座ったの、所作が美しすぎて驚いてしまった!こういうことを素でできるからこの人は・・・!

 

セリフ

1/1 そうだよそうだよ!そうこなくっちゃー!

1/22 そうだよ そうこなくっちゃー! みずきの腕辺りを両手でぽんぽん

毎回ちょっとずつ違って楽しかった!

 

  • Not Enough

やっぱりジャニワと言えばノイナ!!テンションがブチ上がりましたね!!!

↑階段下でサビ踊ってるときわくちゃんはめちゃくちゃニッコニコなのにくろちゃんは超スマートに踊ってるから対比がすごくておもしろかったw

 

22日は最初の上手階段下でくろちゃんと一瞬だけレゲエ。わくちゃんノイナが相当好きなのかサビはまたノリッノリでめちゃくちゃ楽しそうに踊ってたの眼福だったー!

ステージセンターへの移動中はあんまり人と絡まず(おりとはアイコンしてたかな?)ひとりで華麗にくるくるとターン。(すごくきれい)隣に来た颯太ちゃんがパチパチ拍手してたのがかわいかった!その後セットが上がってうちわく隣で「まだまだそれじゃ~」で向き合って目合わせて静止、からの狂ったようにサビを踊り出す二人やばすぎたwwwwwwwwwww2人とも手足吹っ飛びそうなくらい全力で踊っててかわいかった~。レポ見てて見たいと思ってたから見れて大満足だった!◎

 

2幕

  • Act‐Show

衣装も剣使うダンスもすごいかっこよくてハイ美いいなー!!!と思った。那須くんかっこいいって遅ればせながら気づいてしまったばっかりにずっと那須くん見てました。前髪上げてる方が好みです!!!

 

  • フレジュダンス

椅子使うダンスっていいよね

 

  • 宙船(白スーツ、黒ネクタイ)

下手から3番目

ソロパートは22日の歌い方が一番上手かった!普通に歌が上手い人の音源みたいな声出てた!顔も超かっこよくてエーーーン好き><><><っていうIQ2の気持ちでずっと見ていた。斜めになる角度とか、ポケットへの手の入れ方とか、ジャケットをファサっと翻すところとか、細かいところまで抜かりなくかっこいいのが好きだったなあ。

 

  • Jの秘宝を盗み出せ

往年のタップをこういうふうに見せるのかあ!と割と好きな演出でした。フレジュもみんなタップしてるのかわいかった~◎

 

  • 硝子の少年(黒タキシード)

最上段最上手(だったはず)

書き忘れてたけど自分を抱きしめる振り付けがすごい好きで毎回興奮していたw

22日も基本無表情。自分のパートのところで首筋に手を当てていて(確か)、「えっ、

せくしーお兄さんじゃん・・・???」ってなった。

 

  • スニーカーぶる~す(黒タキシード)

硝子終わってすぐ下手あたりの立ち位置に移動でスタートだった気がする

やっぱり「取り消せよ」ソロパートだったはず。22日はめちゃくちゃ男らしい声で歌ってて超かっこよかったー!これもたぶん生ですね。

あとやっぱりシャツバーンの威力すごくてその記憶しかないw22日、なんかちょっと痩せた?こんなにあばら浮いてたっけ・・・?ってなったけどせくしーお兄さんの身体だったのは間違いなかった。毎回せくしーぼくろ見放題で楽しかった。

たしか浮所くんと下手で二人で踊るところで毎回アイコンしててかわいかったな!

あと、青木くんのトランペット演奏の周りでフロア技のダンスしてるのも超かっこよかった!下手の前列!一瞬だったのがもったいないー。

 

  • Real Face(青チェックシャツ?にパーカー、デニム)

おりくろあじのダンス終わった後に上手から登場。毎回安嶋くんの胸ぐらつかんでたw

昨日やっと全体見て思ったんだけど、この冒頭のダンスシーン、少年忍者の4人だけがステージ上にいるんだよね。それに改めて感動してしまった・・・。

22日は見た中で一番気合入ってて迫力がすごかった!!!そしてラップがめっちゃくちゃ上手くなってて超感動した!!!!!!!!!!!何事!?どうしたの!?ってくらい上手かった!!!天才だった!!!!途中苦しそうだったけど体ぶん回して気合で踊ってるのほんっとにかっこよくて涙涙だった・・・!7日と比べるとただ辛そうなだけじゃなくて辛くてもそれを出さないように必死に自分を鼓舞して踊ってるように見えて更におばさんは心を打たれたのであった・・・。

 

  • 夜空のムコウ
  • 内村・ヴァサダンス

これちょーーーかっこよくて嫉妬だった。二人とも本当に美しかった。

 

  • Let’s Go To Tokyo(ゴールドタキシード)

最上手

22日は↑に加えてジャケットの襟の裾を持ちながら踊るという天才の所作を見せつけてきて「ハア!!!!やっぱりわくちゃんって天才!!!!」ってなった。ダンスの所作が美しい男って何事?しかも普段あんな感じなのに!(失礼)踵をしっかり上げるとか、細かいところまできちんと表現しているのも見ていて楽しいところだよなあと思った。

珍しく豊田くんとアイコンしてニコニコしてたの超かわいかった!あんな顔をたまにしてくれるから豊田くんってわくちゃんにメロメロなんだろうなと思ってしまったw

 

  • Never My Love

あまりにネバマイ聞きすぎてるせいでクソデカクラップおばさんになっていたことを反省している(昨日2階で一番でかいクラップした気しかしない)

 

いろんな人見て毎回「エッ!かっこいい」という現象に陥ったけどヴァサイェガ渉さんが大優勝だった。まじで大優勝だったからみんな見て!?とりあえず元木と深田と皇輝担さんは渉くん見てええええ!???????!!???

あと初めておりやまくんを男の人としてかっこいいと思ってしまった。ソリタリコワイヨーあれは何かの魔術だヨー

 

  • Next Dream(ドリボ練習生ジャージ)

登場上手側

1/1に書いたことがすべてかもー。ドリボの経験がここに生きたならよかったかなと。いつかわくちゃんのチャンプ姿が見たい。(そしてわくりゅだけじゃない、皇輝くんもいた、ひどいw)

22日は目がキラッキラだったのが印象的だった。

 

  • NEVER STOP‐DREAMING

歌も好きだったしフレジュもみんなかわいかったな~と22日にして思ったから前半もっとちゃんと見ておくんだったw

 

  • 吉吉Bang!Bang!

今回のジャニワの中でシンプルに一番曲が好きかもしれないw衣装も裏地がメンカラの花柄タキシードですごく美少年に合っていてかわいかった!振り付けもキャッチーだし、歌も覚えやすくてちょっと意味わかんないジャニーズ感が私としては激刺さりでしたw

 

  • Journey Must Go On(首元にデザインあるタキシードぽいキラキラ衣装/7は紫、5は青)

もうほんっっっっっと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~にこれが最高だった。有楽町の中心で爆発するかと思うくらい特大感情を抱いてしまった!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最初円陣組んで掛け声かけてから曲に入るのも超忍者って感じだし、移動しながらコールしてるものすごい好きだし、初っ端の円になるところからフォーメーションがコロコロ変わるから見ていてすごく楽しい!かわいいもかっこいも全部盛りみたいなスーパー大満足の1曲だな~と個人的には思いました。そして何より本人たちの気合と熱量をバッシバシと感じるからとんでもなく価値がある1曲だと思いました。

わくちゃんは最上手に立ってる状態から曲がスタートするけど、準備段階でただ立ってるだけなのにめっちゃくちゃ気合が伝わる。やってやるぜという覇気がやばい立ち方をしていた(笑)

アクセントダンスがあったりかっこいい振り付けも多いけどサビはアイドルらしいかわいい振り付けなのも好き。めちゃくちゃ動いているから結構苦しそうにしてるんだけど、サビは絶っっっっっっっ対に500%のアイドルスマイルで踊ってくれるところにアイドルとしてのプライドを感じてまた大好きだ~~~~と思った。

あじに回されていたりおりわくでV字割ってたりといろいろサイコーポイントはあるんだけど、特筆したいところとしては、やっぱりうちわくのラップパートで、1日、7日は背中合わせで歌ってるだけだったけど22日は↓この握手した状態で歌った後背中合わせで歌ってて、もう頭がおかしくなるかと思った😢この時の2人の表情とか熱量もすごくて、あまりにも良すぎるから言語化するのが無理なくらい胸がいっぱいになってしまった。

セットの壇上に上がった後もすごい全力でパフォーマンスしてて、特に22日はハイ美のいろーーんな人と目合わせて煽るみたいに踊ってるのがバッチバチでちょーかっこよかった。「始まりのアンセム」の時の手の振り付けと最後の「Journey Must Go On」で小指を立てて突き出す振り付けの全力具合とやり切った表情が忘れられなくて、あの記憶だけ擦ってあと5年は生きられそうと思うくらい本当に心が震えるパフォーマンスだった。特に休演日開けだったから本人がパフォーマンスで返そうって思ってこの熱量でパフォーマンスしてくれてるのかなって思ったら余計に響いちゃうんだよなあ、と思いましたね。どう考えても好きすぎて困る。とんでもない人を好きになってしまった!

織山くんには感謝しかない!

 

  • 天からの手紙(白タキシード)

高速で早替えしてるからみんな肩で息しているのいとおしいですね。わくちゃんはその中でもあんまりぜえぜえしてなくてすごい(たぶんすごい我慢している)

22日は下手階段最上段で歌ってるとき、見た中で一番大きいお口開けて歌っててハモリ部分も全力ですごいかわいかった。千井野くんとはアイコンした気がしたけど特におしゃべりはしていなかった様子!

↑これは本当にそうで、22日は見たことないくらい顔にも汗かいててめちゃくちゃがんばっていた~~~~!!!!!カテコで特大拍手をお送りしました。

 

とても長くなってしまったけど、総括はとにかくJMGOが最高だったよってことです。

スプパラが楽しみすぎて大変です。